災害弱者のペットのために
2021.09
集中豪雨や地震による被害など、日本では多くの自然災害が発生しています。最近では防災意識も高まり、災害に備えて非常食や防災用品などを購入して、準備をされている方も増えているようです。しかし、災害時にペットを守るために備える人はまだごくわずかだと思われます。

災害時には、役所が指定する避難所に行く事になりますが、その時にペットは受け入れてもらえるでしょうか。いつも食べているペットフードが底をついたり、ペットシーツなど日常的に使っている品物や、お薬などが入手できなくなる可能性も考えられます。

災害に備えて、ペットに必要なものを日頃から少し余分に確保しておく事をお勧めいたします。ペットフードは常に予備を数袋用意しておくと、お店が閉まっていたり、交通が寸断されて手に入らないような場合でも安心です。また、車をお持ちなら、ガソリンは常に半分以上入れておきましょう。そうすれば、暑い夏や寒い冬でもエアコンを使用でき、雨風もペットと共にしのげます。

電気・ガス・水道を利用して快適に過ごせる平和な生活は、災害で一瞬にして消え失せてしまいます。家族の一員である大切なペットのための準備を忘れずに、非常時に備えてください。